僕のいらない物リスト

Pocket

たくさんの物が豊かさの象徴だった旧時代の価値観を引きずってるとすごく生きづらい。

所有する物を減らせば身軽になれる。これからは資産を最適化する時代。

いらない物を何故いらないのかを含めてリストアップしてみました。

物質編

テレビ

欲しい情報はテレビを付けても手に入りづらい。ネットで検索した方が早い。

テレビってウィンドウショッピングするのに似てますね。

マスコミに情報操作されたどうでもいいことばっかりなので時間の無駄です。

電子レンジ

電子レンジって非常に便利な道具なんですが、どのような仕組みで温められているのか知っていますか?

マイクロウェーブを使って食べ物を温めているわけですが、安全性については賛否両論あります。

僕は危険だと判断したので使用することをやめました。

 

無駄に高いブランド品や服

ブランド品は一定の品質を保証する物なので価値があります。

ただカッコつけてオシャレしたいならファストファッションでも十分。

というか、腹筋割れたらオシャレしような。何着てもダサイから。

 

100円ショップで買ったガラクタ

断言しよう。高ければいい物であるとは限らないけれど、安すぎる物は絶対にゴミ。

そして、安物はすぐ壊れてもまた買えばいいという使い捨ての発想になりがち。

ゴミが売れれば企業はゴミを量産するだけなので消費者は品質を見てください。

 

大きなマイホーム

家は資産ではなく負債です。資産価値は月日と共に下がっていきます。

家が大きいと値段も高く掃除も大変に・・・。

そして、長期ローンを組んで離婚したら地獄が待っています。

 

質の悪い食事

ジャンクフードやスナック菓子などは確実に健康に悪影響です。

安くてお腹が満たされると言う理由で不健康を買うとはなんとも損な話。

そんなものを口にするくらいなら食べるのを辞めます。お金と時間の無駄。

 

お酒

お酒ってめちゃくちゃコスパ悪いです。

ソフトドリンクと比べて酒税がかかっているので値段も高いです。

飲んだ後はしばらく思考回路が鈍くなるという時間的損失も大きいので付き合いで飲む程度にしてます。

 

マインド編

ストレス

何故かいつもイライラしてる人っていますよね。

自分にも周りにも悪影響ですよ。嫌なら辞める勇気が必要。

ストレスを溜め込みすぎると最悪死にますから。

 

常識

その常識の根拠ってただの多数決でしょ?

根拠のない常識は一度疑ってみた方がいい。

あと、人の魅力は他人との違いから生まれると思うんだ。

 

選択肢

選択肢があればあるほど人は迷う。

上手くいかなければ選択を間違えたと後悔する。

決断力を身に付け選択肢を捨てる覚悟を持とう。

 

人間関係編

多くの友達

友達の数だけ時間が奪われる。

ストレス発散のために最高に楽しめる友人が数人いればそれでいい。

広く浅い友人関係はメリットないのにただただ疲れる。

 

会社の飲み会

上司や会社の悪口を言い合ってるだけのメリットのない時間。

仕事が終わったら趣味や勉強に時間を使おう。

無意味な時間を過ごすほど暇じゃないでしょ?

 

以上、僕の考えたいらない物リストでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です